
【2025年最新版】Excel管理はもう限界!中小企業がfreee会計で経理DXを始めるべき5つの理由
はてなベース税理士事務所 中小企業の経理DXを徹底サポート 【2025年最新版】Excel管理はもう限界! 中小企業がfreee会計で経理DXを始めるべき5つの理由 「Excel
田村直大公認会計士税理士事務所様は、顧客管理の効率化を目的にクラウド型業務アプリ構築ツール「kintone」を導入されました。その結果、業務効率化、顧客満足度向上、従業員の満足度向上など、様々な効果が得られました。本記事では、田村様から直接伺った導入背景、課題解決策、導入後の効果、そして今後の展望をご紹介します。
これらの課題は、多くの税理士事務所でも共通して抱えるものでしょう。
田村:「kintoneを導入してから、業務がかなりスムーズになりましたよ。顧客情報をスプレッドシートからkintoneに移行したことで、情報の検索や更新が非常に迅速になりました。これまではバラバラに管理していたので、情報共有に時間がかかっていたんですが、一元管理のおかげでリアルタイムでの情報共有ができるようになり、業務の効率が格段に向上しました。」
「商談後の見積りやお礼メールの自動送信機能もとても良いと思います。これによって、顧客対応が標準化され、一貫した対応ができるようになりました。結果的に、顧客満足度が向上しています。」
田村:「見積書作成の自動化も素晴らしい効果を発揮しています。以前は手作業でやっていたのでミスが多かったんですが、freeeとkintoneの連携で、見積書が自動で作成されるようになりました。これで手間も減り、業務がかなり効率的に進むようになりました。」
「勤怠管理も大きな改善がありました。勤怠情報の自動集計と請求書のワンクリック発行が可能になったおかげで、勤怠管理がかなり楽になりましたし、正確性も向上しました。」
kintoneの導入により、田村様は顧客情報管理と業務自動化の各面で大幅な効率化・品質の向上を実現しました。これにより、従業員の負担が軽減され、より付加価値の高い業務に集中できるようになりました。
今後は、さらなる業務改善を目指して、kintoneの活用範囲を拡大する予定です。顧客の売上高や資本金の管理、各種報告書の自動生成など、さらなる効率化と精度向上を目指します。
税理士法人や税理士事務所の皆様、kintoneの導入を検討してみてはいかがでしょうか?業務の効率化だけでなく、顧客対応の品質向上にも繋がります。
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